トップページへ

出張神事について


    「解体清祓い」~ 古い家の取り壊し前に。解体する家の神様に・・・

    今まで雨風に耐えて皆様や家財を守ってくれましたお家と神様に感謝し、色々な思い出を整理し新しい生活に入る為のお祭りです。
    井戸、池、神棚、お稲荷様の祠の移動や取壊しをすれば、特別にお祓いを頼みます。その後は地鎮祭に進みます。


    「地鎮祭」~ 基礎工事前に。土地の神様に・・・

    最古の記録は日本書紀に持統天皇の時代が最初とあります。土地の穢等を祓い、神々を鎮めご加護によって工事の安全と
    無事な完成をお祈りするお祭りです。いわば神様へのご報告とご許可を頂く最も重要なお祭りとも言えます。


    「上棟祭」~ 骨組み完成後。新しい家の神様に・・・

    建築工法を問わず骨格が出来上がり内装工事などを始める前に行います。
    一番大事な基礎工事と建物の重要な骨組が出来上がったことを感謝し、完成までの更なる工事の安全をお願いします。


    「竣工祭」~ お引越しの前後に。新しい家の神様に・・・

    新しい家の無事完成を神様に感謝し、皆様の今後の生活をご加護くださるようお祈りする重要なお祭りです。
    神棚などを設ければ別にお祓いを頼みます。


    「入居清祓い」~ 建売住宅(中古住宅含)をお求めの方、大規模なリフォームをされた方。お引越しの前に・・・

    これから永いこと住むマイホームですので、お清めすることは大切なことです。木材や建築部材はあらゆるところから集められます。
    不浄な穢を祓い清めて家内安全、無病息災を祈念します。



    これらの神事を行うにあたり、神道大教 直属外祭部では必要な祭具など全てを御用意し
    経験豊かな直属神職が現地へ直接お伺い致します。施主・施工様に御用意して頂く物は一切御座いません。
    祭事開始時間までに現地へお越し下さるだけで結構ですので、お忙しい中の時間を有効活用して頂けます。